羅針盤の行方

艦これ まったり系ブログ

【艦これ】 5-3攻略 おすすめ編成 【上級者向け】

クリア後は二度と行きたくないであろう5-3。

 

瑞穂の掘り場であったり、設営隊入手任務の「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」に指定されていたりするので、血反吐を吐きながら再び挑戦している人もいると思います。

 

現在でも高難易度であることに変わりはありませんが、練度と装備が整っている提督なら昔よりもだいぶ楽にクリアできます。

私が再挑戦してなかなか手応えがあった編成を紹介します。

 

高速戦艦2、航巡1重巡1、駆逐艦

航巡1隻に二式水戦改をガン積み(足りない場合はRo.44水上戦闘機で代用)。ボス戦で航空優勢を取れるようになります。

よって、戦艦の定番装備である主砲 主砲 観測機 徹甲弾で弾着観測射撃を行うことが可能になります。逆に敵は観測射撃不可になり、昼戦で大きなアドバンテージを得ることができます。

先制爆雷用に駆逐艦1隻に四式ソナー 四式ソナー 三式爆雷を装備。陣形を複縦陣にすることで敵潜水艦を高確率で落とせます。

もう一隻の駆逐艦が敵潜水艦に吸われなくなるため、夜戦での活躍も期待できるようになります。

 

こんな感じで計3回の出撃でクリアできました。内2回は道中大破撤退。夜戦マスだけは祈るしかないのは相変わらず。

 

イタリア戦艦やイタリア重巡がいれば瑞雲を利用するという手もあります。潜水艦に吸われずに制空補助ができるので、水戦が不足している場合は採用してもいいかもしれません。

いろいろと試行錯誤をするのも面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい任務が来ない限り私は二度と行きませんが。